
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

植物園の梅満開

ご無沙汰していました。実はデジカメがひとり80kmの旅をして帰ってきました。22日の帰途で、です。
何とも情けない話です。5日前に遡っての記事を書きます。

東山動植物園、正面は地下鉄東山線東山公園駅ですが、この日(3月22日)は植物園の梅の花が目的だったので、植物園に近い星ヶ丘駅近くの星ヶ丘口から入場。


120322-104120_R.jpg

120322-104852_R.jpg

120322-105052_R.jpg

120322-105127_R.jpg
ミズキ科サンシュユです。
120322-105219_R.jpg
梅の木って奔放に枝を伸ばしているんですね。
120322-105432_R.jpg

120322-105447_R.jpg

120322-110406_R.jpg

120322-110608_R.jpg

120322-111014_R.jpg

120322-112502_R.jpg

120322-112528_R.jpg
植物園の展望台からは東山スカイタワーごしに名古屋駅方面が見えます。
120322-112624_R.jpg

120322-114101_R.jpg

120322-113902_R.jpg

120322-114003_R.jpg

おおおっ、「つらつら椿」の短歌が…。なによしさ~ん、と呼んでみたりする。
東山植物園には「万葉の散歩道」があり、道沿いのところどころにに万葉集のうたが掲げてあるのです。
120322-114340_R.jpg
ダムに沈んでしまった白川の合掌造りの家。広さ80坪。高さ10m。天保13年(1842年)に造られたものだそうです。
120322-114624_R.jpg

120322-114650_R.jpg

120322-114714_R.jpg
合掌造りの家の奥には椿園があり、こちらも見頃でした。
120322-115026_R.jpg120322-115046_R.jpg120322-115207_R.jpg120322-115637_R.jpg120322-115803_R.jpg120322-120613_R.jpg
120322-115854_R.jpg

動物園を通りすぎる感じで東山公園駅から次の目的地も向かいました。
120322-131039_R.jpg

120322-131617_R.jpg

120322-131632_R.jpg

120322-131756_R.jpg

120322-131835_R.jpg

120322-132609_R.jpg

120322-132720_R.jpg

120322-132947_R.jpg

00 : 26 : 09 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<中仙道広重美術館の帰途、西行ゆかりの梅露庵が公園になっていました。 | ホーム | 暑さ寒さも…、というけれど>>
コメント
デジカメ
戻ってきてよかったですね。

本山のマンスリーマンションに出張で居た時に、
東山スカイタワーは登った事あります。
ちょうど梅も綺麗な時期でした。
by: いっこう * 2012/03/28 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
お帰りなさい☆
デジカメ、おかえりなさい!
なんだか昨日はとても寒かったですが、
やはり春は来ていますね!
梅がとても綺麗です。

前はそれ程好きでなかった椿が
最近いいなぁと思えるようになってきました。
濃い緑の葉の中に、強い存在感の花が心に残ります。
by: にょろたこ * 2012/03/28 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
いっこうさん、こんばんは。
本山に長期出張してらしたことがあるんですね。
東山線沿線は名古屋市内でも好きなところです。植物園は四季折々楽しめるので、今、年間パスを買おうかしら、と思案中です。
by: m. * 2012/03/29 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
にょろたこさん、お久しぶりです。
デジカメ、一人長い旅路を無事旅して戻ってくれましたので、ホッと一安心です。

年齢を重ねるに従って、自然を感じる心にも深みが増してくるのでしょうね。
いいなぁ、と感じられるものやことが増えるって素敵なことです。
by: m. * 2012/03/29 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
m.さん、おはようございます。

デジカメお帰りなさいませです。

m.さんにとっては本当に重要なツールですよね。

ひと足先に春を満喫しておいでなのですね。
私のところはまだまだ先ですね。
でも昨日はずいぶん暖かく、薄着でも大丈夫でした。
明日はまた寒いらしいのですが。
タイヤ交換も悩みどころです。

ではでは。
by: gimonia * 2012/03/31 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
gimoniaさん、おはようございます!
今年はいつまでも寒いですね。
今日は、こちらも冬に逆戻りした感じです。

それにしても、タイヤ交換のタイミングが1ヶ月も違います。
早く、暖かく過ごしやすい季節が訪れるといいですね。ウォーキング談義ができるのを楽しみにしています♪
by: m. * 2012/04/01 09:51 * URL [ 編集] | page top↑

こんにちは!

メールで返信すると文字化けするみたい。。。

馬酔木の写真がかわいかったので、僕のブログに掲載してもよいですか?

という内容でした^^

ホキ美術館のご予定の際はお声掛けくださいネ

HIZAKI
by: HIZAKI * 2012/04/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
HIZAKIさん今日は。
ぜひぜひお使い下さい。嬉しいです。

ホキ美術館、うまく計画がたてられれば、来月末のウィークディに行けるかもしれません。ただ今やっている企画展がちょうど終わった後なので展示替えで休館かもしれないなぁ、と思っています。まだ問い合わせはしていないけれど。

もし、ホキ美術館が無理でも、既に東京に1泊(ホキ美術館に行けそうなら2泊します。)することは決めているので、ご連絡しますね。
目的はボストン美術館日本の美術至宝展なのですけれど、Bunkamuraの「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」も観たいと思っています。
by: m. * 2012/04/01 17:50 * URL [ 編集] | page top↑

こんばんは☆
わー、きれい!
いろいろな色の梅! そしてつらつら椿ー!
なんだか天国みたいです…☆
動物園の動物たちも、春の気候のせいか
どことなくのんびりして見えますねー。
by: ハコモリ * 2012/04/01 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
はこもりさん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。昨日も一昨日も歩き廻ったのがたたってか、夕食後「疲れた~」と横になったまま寝てしまいました。
植物園はず~っと行きたくて、この日ようやっと20年ぶりくらいに出かけることができました。
ここの動植物園年間パスが2000円。(一日券500円)この時買わなかったのを後悔しています。折々の花が楽しめて人も少ないこの環境をフリーパスで楽しめるっていいかな、と。
今日はまた嵐のような天気ですね。
職場から無事お帰りになれるといいのですけれど。

そうそう、ハコモリさんのブログで句をご紹介いただいて無性に読みたくなって注文した『花鳥諷詠入門』朝届きました。凄い先生についているんですね。
by: m. * 2012/04/03 14:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/368-446aa8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

