
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ぎゃるり百草と土岐

一昨日、いつもの道を駅まで歩きました。風の冷たい日でしたが、そこここに春を感じます。
120319-110043_R.jpg
120319-110849_R.jpg
駅からバスに乗って14分、「高田口」というバス停で降りて「ぎゃるり百草」に向かいます。
高田の一帯は古くから「高田とっくり」の産地。
それで、こんなモニュメント?があります。
120319-124840_R.jpg
こんな案内に導かれて、山道、住宅地を12、3分いくと…
120319-125322_R.jpg120319-125440_R.jpg
120319-125335_R.jpg
ぎゃるり百草」のエントランスへ。愛知県の鳴海古民家を移築したギャラリーです。
120319-130413_R.jpg
120319-130458_R.jpg
今回の企画展は「古道具坂田Ⅲ」。目白で古道具店を営み、房総にギャラリーas it isをお持ちの坂田和實さんの集めた古今東西古道具の展覧会です。
120319-131700_R.jpg
120319-132820_R.jpg120319-132922_R.jpg
「百草」のお手洗い。
上の写真、オブジェのように見えるのは石けんです。
120319-140549_R.jpg
120319-140640_R.jpg
以前の勤務先が近かったこともあり、頻繁に訪れていた「百草」ですが、帰り道に新たな発見。タイルの色合いがいい!
120319-140826_R.jpg
そして帰途、バス停までの道々にも春。
120319-141219_R.jpg








「百草」のあと、お隣の土岐市駅までJRで。
一駅の移動でぐっと近づく恵那山。土岐川にかかる橋からが、最高のビューポイント。
120319-152111_R.jpg
いつもの土岐川上流ですが、折からの風の強さもあって多治見よりも急な流れで波立っていました。
120319-152235_R.jpg

この日の歩数19199歩でした。
10 : 32 : 52 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<トンキラ農園と早太郎温泉こまくさの湯 | ホーム | ふわりひらひらkatakata展@mokodi>>
コメント

こんにちは^^

もも草、行かれたのですね~^^v
私も、いつか訪れたいと思いつつ行けなくて・・・。

伊藤慶二さんの干支香合も展示されてたのですか?!

古民家を移築しただけあって、心も和みそうですね^^v





by: ナナハンナ * 2012/03/21 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
ナナハンナさん、こんにちは。
本当に以前はよく散歩がてら覗いていたのですが、2年半前に職場が変わってからは、なかなか行けずにいました。

ご覧のように古民家内部はなかなかにスタイリッシュな空間になっています。

伊藤慶二さんのものお好きですか?
干支香合、レジカウンターのところに
ありましたよ。
百草、オープニングの企画展が確か伊藤さんのヒロシマをテーマにした作品の展覧会でした。

私は故あって、百草から徒歩圏のところで仕事をしていた時には、毎日伊藤さんの大きな作品を目にする、という環境にいました。
by: m. * 2012/03/21 17:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/365-4cef0bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

