
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

どういうわけか二日続けて岐阜に行くことになった。その1

胡蝶庵仙波という蕎麦屋です。
120115-133152_R.jpg
120115-123427_R.jpg
幸い20分待ちくらいで席につくことができました。
連れが食べているのが、普通の手打ち蕎麦。
120115-131112_R.jpg
こちらが、挽きぐるみの「手碾蕎麦」。塩でいただくと甘みが際だちます。
120115-131233_R.jpg
濃厚な蕎麦湯が、かつおの風味が香るつけ汁とよく合い、あと一品いただいたような充足感がありました。


長良川右岸の有料道路(100円)を通りました。徐々に近づいてくる金華山。
頂上の岐阜城、おわかりになりますか?
120115-121425_R.jpg
09 : 06 : 18 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<野菜で夜ごはん続行中 | ホーム | どういうわけか二日続けて岐阜に行くことになった。その2川原町通り>>
コメント

こんにちは^^

わぁ~美味しそうなお蕎麦ですネ。
大好きです^^

素敵な古民家風の佇まいが素敵ですネ。
私も、一度、川原町界隈を訪れたいと思いつつなかなか・・・実現出来ず~
でいます。
先日、名鉄から出てる雑誌Windで、新岐阜周辺特集でしたので、この機会にぜひ訪れてみたいです。

by: ナナハンナ * 2012/01/16 11:29 * URL [ 編集] | page top↑

あらびき蕎麦ですね~。
私は蕎麦が大好きなんですね。
東北の山形にもあらびきの板蕎麦があるんですよ。

いいな~、食べたいです^^
by: しげちゃん * 2012/01/16 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
ナナハンナさん、こんばんは♪
是非行ってらしてください。

かく言う私も、「胡蝶庵」の噂を聞いて行きたいと思ってから、昨日実際に伺うことができるまでに十数年は経過しています。そうこうするうちにあちらこちらに行ってみたい場所のストックがどんどん増えていってしまいます。

ちなみに「胡蝶庵」と川原町通は2kmくらい離れています。余裕があれば歩けないこともない距離かな?

昨日貰ったパンフレットによると一日100円で借りて4つある受付所のどこで返却してもいい、というレンタサイクルがあるんですよ。
これ、上手く使えば市内を効率よくまわれそう。

金華山のふもとにある伊奈波神社の参道も風情があっていいですよ~。
この神社のそばにも、「吉照庵」という美味しい蕎麦屋さんがあります。「麩兵」という麩の専門店の麩も美味しいです。
by: m. * 2012/01/16 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
しげちゃん、ご訪問いただきありがとうございます!
しげちゃんも、蕎麦好きなのですね。

山形の蕎麦も美味しそう♪

ほら、こうして「いつか行きたい」場所がどんどん増えていってしまうのです。(というようなことをナナハンナさんのコメントへのお返事でお話していたところです。)
by: m. * 2012/01/16 22:01 * URL [ 編集] | page top↑

初めまして。
先日は拙いブログにお越し下さって
ありがとうございました。
蕎麦、美味しそうですね~。
なかなか本格的な蕎麦を食べる機会が
ないのですが、こう言う落ち着いた場所で食べてみたいですね。
by: trafalgar-law * 2012/01/17 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
trafalgar-lawさん、ご訪問ありがとうございます。
おはようございます。

蕎麦もいろいろで、その店なりのこだわりが楽しいです。
胡蝶庵さんは、しっとりした風情が、味わいをさらに深めていました。

また素敵な写真見に伺いますね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by: m. * 2012/01/17 08:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/275-d386d7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

