
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「楮」でランチ

以前shoukoさんのブログ「つぶやき」の記事を読んで、岐阜に行く機会があったらぜひ行ってみたいと思っていた「」でランチ。

まず、「寒ちぢみ法蓮草の白和え」続いて「里芋すり流し椀」。
一見、なめらかに仕上がった豆腐の白和え、と思って食べ始めると何とも言えないコクがある「寒ちぢみ法蓮草の白和え」。お店の方に伺ったら、あえ衣は「白子」とのことでした。
「里芋すり流し椀」は生クリーム仕立てで、洋風と思いきや、柚子の風味がアクセントになり、最後の最後、椀の底にはほんの少しの梅肉が…。

三種盛り合わせ。
120114-120202_R.jpg
白身魚のふきのとう味噌焼き。
120114-120917_R.jpg
黒豆ごはん。
120114-121745_R.jpg

このあとデザートの「いちごと牛乳プリン」そして「珈琲」の7品で1570円。

活気ある調理場、フロアの方たちの若々しく、気持ちの良い接客、工夫のある料理で満ち足りたお昼ご飯でした。
ご馳走さまでした♪
shoukoさんに感謝!




予約時間少し前に着いてしまったので、少し散歩。看板の下、このビルの一階部分がワインの店でした。
120114-112607_R.jpg
「楮」の前は公園。廃線となった名鉄美濃町線を走っていた電車があります。大正15年製の車両だそうです。
120114-124326_R.jpg
00 : 41 : 30 | ランチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新妻聖子さんのコンサート | ホーム | 岐阜までJR太多線に乗って。>>
コメント

お~、行っていらっしゃいましたか!!!

いいお店でしょう。ジモティお勧めのお店なんですよ。
い~な~。
私もまた行きたくなりました♪
by: muku * 2012/01/15 08:00 * URL [ 編集] | page top↑

シンプルなメニュだけどかなり手が込んでいそうで慈愛に満ちたお食事ですね!!ワインを飲みながらつまんでもいけそうです^^

HIZAKI
by: HIZAKI * 2012/01/15 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
行ってみたいです~
「寒ちぢみ法蓮草の白和え」
「里芋すり流し椀」

二つのお料理とも説明が上手!!
家では出来そうで出来ないこだわり方ですね、
私も行って食べたいっと思ってしまいました。
食べること大好なので!!

by: wataboushi * 2012/01/15 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
shoukoさん、ありがとうございました。
すぐにでも、また行きたくなり、帰りには夜の営業について聞いてきました。
ジモティさんにもよろしくお伝えくださいね。
by: m. * 2012/01/16 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
HIZAKIさん、こんばんは。
おっしゃる通り、細かいところに心配りを感じるお料理でした。
ランチは和の感じなのですが、決まり切った和に収まらない発想が、思いつきではなく、生きている感じでした。
夜の単品メニューには、イタリアンもあって、食べてみたくなりました。
ワインと…、いいなぁ。
by: m. * 2012/01/16 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
wataboushi さん、岐阜探訪の折にはぜひ。
>二つのお料理とも説明が上手!!

あのね、写真が下手だったから、凄く美味しかったのに載せられなかったのですよ、実のところ。
なので、何とかそれを伝えたくて…。
少しでも、感じが伝わったのでしたら嬉しいです。

食べること大好きな人、大好きです!
これからも、wataboushiさんと、おいしいはなし、たくさんしたいなぁ。
by: m. * 2012/01/16 01:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/273-0b35f1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

