
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

記事の一部を削除いたしました。

昨日(1/7)の記事に、通りすがり様から以下のようなコメントをいただきました。

初めまして。

初めてこちらのブログを
拝見いたしましたが、
大量の本の本文、訳文などが
そのまま載せられており
驚きました。

これは完全に著作権法違反かと
思いますが、
管理人様はどのようなお考えで
こちらを運営なさっているのでしょうか。


ご指摘ありがとうございました。
反省しています。
当該記事を削除いたしました。

尚、削除しました記事のコメント、拍手を寄せていただいた方々、ご迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ございません。

19 : 26 : 34 | お詫び | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<今日も遅い朝食 | ホーム | 朝から炒飯>>
コメント
記事のタイトルに作者名、発行所の明記がありました。
削除されたので不確かではありますが…、あの記事には本の発行所、作者名、などが記されていました。
ですから「著作権違反」にはならないです。強いて言うならば、詩の終わりにでも作者名をもう一度明記しておけば良かったかと思います。けれどもそれは、記事のタイトルに記されていました。
by: ひつじ草 * 2012/01/08 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/08 22:34 * [ 編集] | page top↑

ひつじ草さん

ひつじ草さんへのメッセージを込めての記事でしたので、一番ご心配、ご迷惑をおかけしてしまったことと思います。申し訳ございません。
直前の記事についてはおっしゃて下さっている通りです。
ただ、指摘のあったのは、この記事のみではない、と思い反省し、見直しの必要を感じましたので、これまで、具体的に書名、書影を示して掲載した絵本と本についての記事をいったん取り下げいたしました。
絵本や本の記事は書いていきたいので
少し時間をいただいて、内容についての見直しをしていきたいと考えています。

Hさん
びっくりさせちゃってごめんなさい。
Hさんが残してくれたメッセージ、とっても嬉しかった!忘れませんからね。
本当にごめんなさい。
by: m. * 2012/01/09 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/09 09:28 * [ 編集] | page top↑
こんにちは
HIZAKIです。

どんな顛末であっても、あの日、あのタイミングで、素晴らしい記事を読んだことを忘れません。

しかも、m.さんばかりか、素晴らしい写真家の方とも交流ができ、本当に感謝しています。当の絵本、何とか入手したいと思っていますが、タイトルをメモしてなかったぁ・・・あとで、こっそりでも教えていただけないでしょうか?

また、ゆぅくり遊びに来ます^^

HIZAKI

by: HIZAKI * 2012/01/09 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
驚いています!
エッ、あの記事は違反なのですか?
著作権の事は良くわからないので
適切なコメントは出来ませんがm(__)m

ただあの雪の中に天使の描かれた絵と素敵な詩は
普段詩に縁のない私がす~っと読んでいけ
心にも印象深く残りました。
本当はもう一度読みたいと思っていました。

紹介してくださってありがとうございました。

by: wataboushi * 2012/01/09 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/09 11:20 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/09 12:07 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/09 17:22 * [ 編集] | page top↑
T.さん、ありがとうございます。
暖かいまなざしで見守って下さっているT.さんには、いつも励まされています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by: m. * 2012/01/10 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
HIZAKIさん、 こんにちは。
暖かなメッセージをありがとうございます。

記事を通して、人の輪が拡がっていったのが、とても嬉しかったです。
HIZAKIさんのブログに昨夜伺ってコメント残してきましたので見て下さるといいなぁ、と思っています。
by: m. * 2012/01/10 09:48 * URL [ 編集] | page top↑

wataboushiさん

コメント嬉しく拝読いたしました。ありがとうございます。

> エッ、あの記事は違反なのですか?
> 著作権の事は良くわからないので

文化庁のHPhttp://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.htmlによると、

引用における注意事項
 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)


とのことです。

上記条件を満たすような形での引用を心がけて、これまでの記事の見直しをし、また新しい記事も書いていきたいと思っています。
by: m. * 2012/01/10 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
親身のコメント、ありがとうございます。
gさん、Sさん、HAさん。

経験からのアドヴァイス、励ましのお言葉、身に沁みます。

また、みなさんのブログをお訪ねして、お話させていただきたいと思います。ありがとうございました。
by: m. * 2012/01/10 10:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/259-5880f3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

