
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手抜き三連発

DSCN1726_R.jpg
12時集合(昼食なし)、16:20から夕食、22:30帰宅 というへんなスケジュールで京都に行きました。
夕食はたっぷりいただいたのですが、感覚的には昼ご飯な感じ。夜食用に、焼き味噌さば寿司を買って帰りました。

DSCN1727_R.jpg
同居人、3日間留守。で、2日目、ひとりの夕食は「神戸三田屋サイコロステーキビーフカレー ステーキハウス三田屋廣岡揮八郎の味」冷凍、熱湯で10分あたため、盛りつけて完成。サイコロステーキがごろごろと入っていて贅沢な気分が味わえるので、心寂しい時の昼用に常備。

DSCN1728_R.jpg
ええと、麺が見えませんが、これ、タンメンです。
といって、ああ、とおわかりになる方は関東の方。東北や北海道の方はご存知なのかな?
塩味のスープにたっぷりの野菜と豚肉少しに麺、というものです。
秘密のケンミンショー情報では名古屋から西ではほとんどの中華料理屋さんにタンメンというメニューはないのですって。
それでも、横浜で修行して店を開いている人は、関西でもタンメンをメニューに入れているのだけれど、認知度が低く注文がないのだそうです。
そう言われてみれば岐阜に来てから、地元でも、名古屋でも、メニューにのっているのを見たことありませんでした。つい2年前まで。前の職場の近くの中華料理屋にあったんです。タンメンが。
もともと小学生の頃から好きで、そう外食をすることも、てんやものを取ることもなかったけれど、たまにそういうことがあるとよく食べていた懐かしい味です。
ところが、どういう訳か最近、認知度が低いはずの愛知、三重、岐阜の東海COOPの注文書に生麺にスープつきの「タンメン」が載るようになったのです。そりゃ、載ってれば買うでしょう。少々野菜てんこ盛りの度が過ぎる感はありますが、好みの縮れ麺に、あっさり塩味でいけます!
麺を茹でる。同時進行で野菜を炒め、300ccの水とスープを加える。茹で上げた麺に野菜+スープをかける。
以上インスタント麺とさほど変わらない手間でできる優れものです。
00 : 45 : 22 | 台所仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<昼から京都へ。嵐山花灯路 その2大河内山荘 | ホーム | カウンター2000突破。吃驚!そして、ありがとう!!>>
コメント

こんにちは☆
えー! タンメンって日本全国にあるものではなかったんですね!
生まれてから今までずうっと関東住みで、
当たり前のように給食にも出たりしていたので、驚きました!
m.さんの作るお料理は、いつも野菜がたっぷりで、
おいしそうな色ばかり!
見る度お腹が空いちゃいます☆
by: ハコモリ * 2011/12/17 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
でしょ?私も最初驚きました。
でも廻りの名古屋の人たちに聞くと本当に知らなかったので2度びっくり。
タンメン美味しいのにね、知らないなんてもったいない!

台所仕事シリーズ、ハコモリさんの応援のもと、以後続行予定(笑)。懲りないね<私
by: m. * 2011/12/17 22:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/225-874bf146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

