
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日帰り東京 その2 小石川後楽園

小石川後楽園は水戸の徳川家の庭園。光圀公、黄門さまが今残る姿に整えました。
出発は丸の内線の後楽園駅。
後楽園遊園地を経て、8分ほど、銀杏並木と小石川後楽園の塀の間の道を行きます。
DSCN1543_R.jpgDSCN1544_R.jpgDSCN1545_R.jpg

庭園内に入ると見事な紅葉。
DSCN1550_R.jpg
各地の名所になぞらえての命名。こちらは「竜田川」。紅葉の短歌ありましたね。

この他に園内には「木曽川」、木曽の寝覚の床にちなんだ「寝覚の滝」、木曽山など中部地方に住む者にはなじみ深い命名がされた流れや高台がつくられています。
DSCN1551_R.jpg

DSCN1553_R.jpg

DSCN1555_R.jpg

石畳に、つい目がいきます。(下向きがちな性格??)
この石畳は中国風なのだそうです。延段といって切石と玉石の組み合わせで作ったもの。
DSCN1557_R.jpg

DSCN1560_R.jpg

DSCN1561_convert_20111214101851.jpg
DSCN1568_R.jpg
この建物は「九八屋」といい江戸時代の酒亭を再現したもの。
名の由来は、「酒を飲むには、昼は九分、夜は八分にすべし」から。酒に限らず万事控えるをよしとする教えです。昭和34年に復元されました。
DSCN1570_R.jpg
DSCN1573_R.jpg
DSCN1578_R.jpg
DSCN1584_R.jpg
DSCN1587_R.jpg
09 : 50 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日帰り東京 その1 上京途上 | ホーム | クリスマスカラー>>
コメント

こんにちは!
もみじの色が美しく紅葉していて、秋の風情が感じられますね♪
おお・・・まだ秋の景色を見られる喜び・・・!!
素敵な写真たちに、感謝です☆
by: なによし * 2011/12/14 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
m.さん、こんばんは。

ゆったりとした時間の流れを感じますね。
実際は結構あわただしかったりするのでしょうか?
運動にもなっていそうですよね。
私も歩かなければ・・・
by: gimonia * 2011/12/14 19:47 * URL [ 編集] | page top↑

今年は、もう、こちらでの紅葉の時期も終わり、と思っていたのに、それと期待してでかけたのではない小石川後楽園での思いがけない出会いでした。

そちらは、もうすっかり冬ですね。
寒い寒い青い森からのなによしさんのハートウォーミングな発信いつも楽しみにしていますよ。
by: m. * 2011/12/15 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
gimonia さん、こんばんは。
す、するどいっ!
時間の制約は確かにありました。
でも、園内に一歩足を踏み入れたら、思わず声をあげてしまったくらいの紅葉。解き放たれた感覚にたゆたううちに分きざみのスケジュールなどどうでもよくなってしまいました。
写真からゆったりした時間の流れを感じとって下さったとしたら、写真は心の動きに正直だったということかと思います。
回遊式庭園の外周は小高くなっていますのでアップダウンの繰り返しを1時間くらいしました。少しは運動になったかしら。
by: m. * 2011/12/15 00:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/221-0207ffbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

