
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

西浦庭園と御幸公園

こちらが西浦庭園。

DSCN1151_R.jpg

DSCN1152_R.jpg

DSCN1153_R.jpg

御幸公園です。
DSCN1160_R.jpg

DSCN1161_R.jpg

どちらも幕末から栄え、明治時代に磁器の上絵付で名を馳せた西浦圓治ゆかりの場所です。
明治13年に明治天皇が全国を巡幸して歩いた時、西浦家の離れ座敷に滞在されたそうです。
多治見市文化財保護センターの岩井立弥さんによると、それを機に下街道が整備され、木製の多治見橋がかけられ、ぞれぞれ孤立していた多治見村と長瀬村が恒久橋でつながったことにより町が発展するきっかけとなったということです。

明治天皇が宿泊された西浦家の離れ座敷は、大正4年に京都嵯峨野の宝簏院に移築され現存するそうです。
その後大正時代の末からこの場所の保存運動が起こり、昭和11年1月に現在の西浦庭園の姿になりました。

DSCN1164_R.jpg
19 : 48 : 38 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<道々に花 | ホーム | アラビア×フィンランド陶芸展を観にいきました。>>
コメント
紅葉
暑く長い夏が過ぎて、いつの間にか紅葉の時期ですね。
年々時が過ぎるのが早く感じます。
来週あたり紅葉でも見に行こうかな。
by: まさる * 2011/11/24 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
しげちゃん
紅葉・・綺麗です。まだ観れるんですね。
仙台はだいぶ銀杏の葉も落ちて
もう冬に入った感じです。

m.さんも風邪など引かないように
気を付けてくださいね^^
by: しげちゃん * 2011/11/24 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
おお・・・
こんばんは。
青森は吹雪に見舞われております。
見事なまでに壮大な樹ですね・・・

さむくなりましたので、m.さんも暖かくして過ごしてくださいね(*´∀`*)
by: なによし * 2011/11/24 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
まさるさん、おはようございます。
関西は来週まだ紅葉間に合います?
来週はじめ、花の淡路島に真冬に行くという酔狂なことをする予定です。
なのでなかなか予定がたたず、なのです。
淡路島でどこか必見の場所がありましたら教えて下さいませ。
by: m. * 2011/11/25 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。しげちゃん。
仙台、寒そうですね。
こちらの紅葉はご覧の通りで、日陰にある樹だと、まだこれからのものもありますよ。
あ、そうそう、しげちゃんに一つ報告があります。「ドライビングMissデイジー」高いDVDは買えないので、レンタル落ちのビデオをオークションで入手。ジェシカ・タンディも、モーガン・フリーマンも最高!情報に感謝しています。
by: m. * 2011/11/25 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
なによしさん、おはようございます。
青森、吹雪ですか!大変。
そういえば、金木に「地吹雪体験ツアー」ってありますね。いつか旅番組で見ましたけれど、ちょっと体験したいなどと脳天気なことを言っているのは旅の人だから、だろうな。
なによしさんこそ、寒さに万全の備えをね!

下の公園には、西浦家の末裔の方がされていたのか、今となっては定かではありませんが、二十数年前には、この植栽と木々を大きなガラス窓から間近見渡せるカフェがあってよく行っていました。
by: m. * 2011/11/25 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
間に合いますよ。
こちらでは紅葉が始まったばかりです。
この土日は京都がにぎわいそうで、来週いっぱい見頃やと思います。
ちなみに12/1から神戸ルミナリエが始まりますよ。
http://www.kobe-luminarie.jp/

淡路島は親父の故郷なんですが、全然行ってないので詳しくないですが
「淡路夢舞台」というのがあります。
http://www.yumebutai.co.jp/index.html

それと「あわじ花さじき」もあります。
http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

http://www.awaji-web.com/osusume/


http://www.mapple.net/spots/G02800127901.htm

淡路は暖かい土地なのでまだ見頃かもです。
問い合わせてみてください。
ルミナリエはぜひどうぞ。
by: まさる * 2011/11/25 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
まさるさん、ありがとうございます!!
おかげさまで、計画がぐっと先に進みました。ガイドブックを見ても今ひとつ茫漠とした感じで焦点が定まらず、途方にくれていましたので。
ルミナリエはとても残念ですが日程が合いません。いつか行ってみたいとは思っているのですけれど。
by: m. * 2011/11/26 12:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/187-7ed2e425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

