
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

我が家の小鳥たち

背景が赤の白い小鳥は倉敷の古本屋蟲文庫からやってきました。
DSCN0837_R.jpg

奥のカードはオランダ18世紀から19世紀のタイル。実物が欲しい!
常滑のINAX MUSEUMに行くと見られるかもしれません。
手前のカードは「フジカワエハガキ」。
DSCN0838_R.jpg

これはクリスマス・オーナメントなのでしょうが、いつも飾ってあります。
DSCN0839_R.jpg

子どもたちが小さい頃は、めったに高速は使いませんでした。下道国道19号線を走って松本方面に行く時に、奈良井を過ぎたあたりの木工製品の店にいた木彫りの鳥たちです。高速を使わない、ではなく使えない経済状況の我が家でも買って帰れる価格でした。出かけるごとに一羽ずつ連れ帰りました。
ちなみに、いろいろある石は、同じ頃夏休みに東北周遊7泊8日の旅をした時に子どもたちとあちこちの海岸で拾ったもの。奥の額装の絵はクロモリトグラフィー。
DSCN0840_R.jpg

リチャード・ドイルの絵本『妖精の国で』(In Fairy Land)1870年木口木版で刷られています。
DSCN0841_R.jpg

鹿児島睦さんの陶製のオブジェ。
並んでいる器は、安藤美樹さんの作品。
DSCN0843_R.jpg

神戸の鯉町筋の木のおもちゃの店から連れてきた小鳥。土台の黒い部分を廻すときゅるきゅると可愛らしい声で鳴きます。
隣りのオブジェは田原幸二さんの作品「小さい街」。
DSCN0844_R.jpg

多治見の花屋さんカトリエムからやってきた小鳥。下のお皿はフランスの古いもの。恵比寿のタミゼで。
DSCN0847_R.jpg

平島毅さんの“toy’s night”。染色で描かれています。「よだかの星」をイメージしたものだそうです。
DSCN0849_R.jpg

軽部めぐみさんの作品です。
DSCN0850_R.jpg
絵本の仕事、挿絵の仕事をされています。
4893173723.jpg51tu9cF-QGL__SL500_AA300_.jpg

何年か前長女が次女と紙粘土を買い込んで、いろいろつくりました。その中の2つ。
DSCN0851_R.jpg

こちらもクロモリトグラフィー。
DSCN0853_R.jpg

輸入おもちゃと絵本の店「くらっべ」さんの天上につるしてあったのを分けて貰いました。
DSCN0852_R.jpg

こちらは本町おりべストリートの古いもののお店、三角屋さんで。
DSCN0858_R.jpg20061217_84962.jpg



09 : 43 : 22 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夕空 | ホーム | 「黒水仙」>>
コメント

こんにちは^^

たくさんの鳥たち・・・に囲まれて素敵ですネ。
私も登山してたころ鳥の観賞や置き物をよく購入してた頃を思い出しました^^ 
幼い頃は鳥になりた~いと思ってたことも^^;

小鳥って癒されますよね^^v

by: ナナハンナ * 2011/11/03 12:35 * URL [ 編集] | page top↑

ナナハンナさん、こんにちは。

登山されていたことがあるのですか?
私はどちらかというと海より山が好き。足を痛めてからは本格的登山はきついので中央道で八ヶ岳、中央道から長野道で安曇野あたりの山のふもとにでかけます。

小鳥はあちらこちらから自然に集まっているのにある時気がついて、好きなんだって10年ほど前に自覚しました。

by: m. * 2011/11/03 12:46 * URL [ 編集] | page top↑

こんばんは。

たくさんの鳥たちですね!
オブジェや絵画と、多岐にわたってコレクションされているのですね。
鳥たちのさえずりが聞こえてきそうです(笑)
応援しています!
by: なによし * 2011/11/03 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
なによしさん、こんばんは。
お忙しい中のご訪問ありがとうございます。
コレクション、という意識はあまりなく、「いいなぁ」と思って手にしてきたものに、小鳥の形や、小鳥の絵柄のものが多かったのです。それがつもりにつもって、という感じです。箸置きや栓抜きなどもあったのですが撮影失敗しました。
by: m. * 2011/11/03 21:55 * URL [ 編集] | page top↑

上から四枚目の写真の鳥は、海外のアウトドアのカタログに載ってますよね。
部屋にこういう置物があるのはステキですね。
m.さんは自然が大好きなんですね。
by: まさる * 2011/11/04 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
まさるさん、おはようございます。
>上から四枚目の写真の鳥は、海外のアウトドアのカタログに載ってますよね。

そうなんですか?木彫りの方?知りませんでした。
自然のただ中にいるのが好きですが、街を歩くのも大好きです。
東京下町の実家近くの駅からは南北、東西に商店街が延びていました。
目下の興味は串カツメチャ安の水道筋
v-410
神戸に行っても決まりきったところしか歩いていなかたのだなぁ、と感じています。


by: m. * 2011/11/04 08:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://secretgarden77.blog38.fc2.com/tb.php/152-6f801da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

m.

Author:m.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

ヤングアダルト (2)
本 (3)
絵本 (3)
本屋 (1)
コンサート (14)
音楽覚え書き (3)
ミュージカル (2)
映画 (5)
DVD (24)
展覧会 (8)
旅 (107)
散歩 (109)
空 (22)
庭 (28)
ランチ (8)
台所仕事 (10)
雑感 (11)
ヤングママ (8)
過去ログ (25)
未分類 (1)
ご挨拶 (3)
お詫び (1)
ダイエット (7)
珈琲・喫茶 (3)
部屋のしつらえ (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

クリックで救える命がある。

ブロとも一覧


つらつら椿

幼幼遊鹿

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

